loading

電話による処方箋の発行について

電話による処方箋の発行について

令和2年2月28日付けの厚生労働省の通知により、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する観点から、慢性疾患等を有する定期受診患者等について当該慢性疾患に対する医薬品が必要な場合に、感染源に接する機会を少なくするため電話診察による医薬品の処方が認められました。

当院では以下の対象となる方に限り、臨時的に電話による処方箋の発行を行う体制をとることといたしました。ご希望の方は以下の流れをよく読み、ご理解の上お申し付けください。

対象となる方

慢性疾患等を有する定期受診患者で、症状が安定しており、継続的な医療・投薬を必要としている方

※医師が処方可能と判断した方に限ります。
(*初診の方は対象外)

電話による処方箋発行の流れ

1.事前に当院へ電話し、電話による処方希望の旨を伝える

step1_電話_アイコン

電話の前に以下の3点をご用意・ご確認ください。
①診察券番号 ②連絡先 ③お薬手帳

※状態に変わりがないか必ずお伝え下さい。

2.一旦電話を切り、医師の確認後当院から連絡をします

step2_医師の確認_アイコン

医師による確認後、電話にて処方可能かご連絡を致します。

3.診療代の支払い・処方箋の受け取り

step3_薬_アイコン

当院にご来院いただき、診療代をお支払いいただき、処方箋をお渡しします。

その他(留意事項)
  • 症状等によっては、薬の処方ができずご来院いただき診察が必要となる場合があります。
  • 原則、処方できる薬はいつもの薬のみです。

この対応は、あくまで新型コロナウイルス感染症流行にともなう一時的なものとなります。厚生労働省の通達にともない、急遽対応出来なくなることもありますので、 御了承下さい。

お知らせ

2020.11.04
休診日のご案内
2020.10.27
10月29日(木)は都合により午後休診となります。
2020.08.28
新型コロナウイルスPCR検査の導入について(自費・無症状者)
2020.08.12
院長からのお知らせ
2020.07.29
8月13日(木)~16日(日)まで休診になります。
2020.06.19
喘息の診断に有用な「NIOX VERO」を導入しました

過去のお知らせ